赤緑アグロ
4ラクドスの哄笑者 来月プロモにしたい
3流城の貴族 あと引き弱すぎ
1石大工 フラッドしてもワンチャン
3灰の盲信者 メインから動きを邪魔せずリアニ&瞬唱を牽制
3火拳の打撃者 反攻者に対する回答 殴り合いでも強い
4炎樹族の使者 4確定
4火打ち蹄の猪 2マナ生物としても3マナ生物としても優良
4ボロスの反攻者 単純に強い
3地獄乗り 強いけど重いので3
3ゴーア族の暴行者 緑引けない時結構あるので3
3火柱 対復活の声
3灼熱の槍 基本火力 デッキに先制持ち多いので相性良い
1怨恨 熊がフィニッシャーに
4踏み鳴らされる地
4根縛りの岩山
1寺院の庭
12山
サイド
1火柱 マナクリも声も焼いちゃう
2ミジウム迫撃砲 タフ4が鬱陶しいとき
2火山の力 山使うアグロ相手に
1グルールの戦唄 何となく枠
2グルールの魔除け 対アリストクラッツ
2反逆の印 対リアニ トランプルつくやつの方がいいがなくした
2軍勢の忠節者 何となく枠2
3ドムリ・ラーデ コントロール相手に
最近煮詰まってる感があるので一旦書いて整理。
普通のグルールです。
灰の盲信者と火拳の打撃者辺りが弄れそう。
先制持ちは、アグロ相手に後手になった時に偉い感じ。
怨恨とか石大工と一緒だと強すぎる。
地元メタ的にも積んで損する方が少なさそう。
炎樹族と一緒に2t目に持ってるとムカつく。
打撃者はパワー2あるしブロッカーどかせるしで偉い。
炎樹族から出すと気持ちいい。
土地切り詰めたのでマナ関係のトラブル起きそうな4マナ域を減量。
土地20は流石にヤバい。
火力は引きすぎてもダメなので枚数が難しい。
やってた感じ今ぐらいでちょうど良さそうだけど。
怨恨はやっぱりあると強い。
炎樹族とかに怨恨つけると心理的にディスアド感を押し付けれる。
コントロール相手にもつけようとすると除去撃ってくるのでその隙に強いカードを通そう。
対リアニ
out 1貴族1火拳1火柱1灼熱の槍 in 2反逆の印2ミジウム
火力枠は火力枠同士で交換。
パッとしない生物もデッキが崩壊しないように抜く。
修復やロクソドンなどタフ4をミジウムで焼く。
火柱で追放したくなるけど、好き勝手にリアニされ始めたら何しても負けるので諦めて次。
無理やりライフ削って静穏を返しにパクって勝てるように頑張る。
対コントロール
out 3火柱1反攻者 in 3ドムリ1戦唄
4点くらいのクロックを維持すると相手は嫌がる。
全体除去1発で終わらないように地道に。
ドムリが生きるとかなり楽になるので出来るだけ狙う。
怨恨とかゴーア族とかもサイドアウト候補なのでサイドにもっと枠とってもいい。
あとてきとうに
久しぶりにDN始めた頃みたいなの書いたから疲れた\(^o^)/
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