一足お先にRTRドラフト
2012年10月1日 私信 コメント (2)プレリの賞品を持ちあってドラフトしたよ!
もちろんぼくは0パックフィニッシュだったので譲っていただいた。
最初期のアーキタイプは解鎖ビート、青白飛行、3/3ビート、壁ライブラリアウト、恐竜デッキ辺りが有力なイメージ。
これはプレリ行った人なら誰しもが思うことであろう。
ここでぼくはイゼットに注目した。
並べて、アンブロやらブロッカー退かせるやらしてブン殴るという動きに可能性を感じた。
アンブロ、超過タップ、超過攻撃強制に加えて除去の少ない環境、ラッパっぽいカード、パワタフ上げて回避まで付くエンチャントと戦えそうなところは揃ってるので最初のパックが微妙なら狙ってみる。
1p
レアは超音速さん。とりあえずただ強なのでピック。
2手目、増えるネズミが流れてくるも、隣のアンブロ土地をピック。
今回は壁が硬いので、壁で守ってアンブロで相手の壁を抜ける動きを狙う。
ネズミも十分ボムだけど好き好んで黒はいきたくないので。
3手目ぐらいなら十分サインとして機能するよね。
超過アンブロ、超過タップととって例のパターンにもっていく。
案の定イゼットは安くて攻撃強制も安く拾えた。
中盤辺りで三色目を白にするつもりでいたら緑の自身のパワー分仲間をパンプするのがきたのでピック。
並べる戦法と噛み合っているので緑も視野に。
2p
拘留の宝球だったので即ピック。
ただ強な上にネズミ流してるからね。
上が赤くさかったので赤の攻め気のある生き物が今しかとれないという判断のもと、アグロ目な生物や複数場に出るカードをピック。
ここらで驚きの仲間パンプの緑のレアが2枚目!
総合的に見て、赤を泣く泣く切ることに。
そんなこんなでバント色で行く。
3p
生物の絶対数がたりないのでかき集める。
ネズミがいた気がした。
で、完成
1フェアリーの騙し屋
3叫び回る亡霊
1セレズニアの歩哨
1ケンタウルスの癒して
1歌どりの売り手
1樫の木通りの亭主
1秘密を盗むもの
1リーヴの空騎し
2緑のレアのやつ
1武器庫の護衛
2暴突風
1議事会の招集
1天空の目
1巨大化
2力の合唱
1トロスターニの裁き
1騎士の勇気
基本土地17
さいど
2払拭 カウンターやインスタント除去メタ
1執政官 グダりそうな時に
m1 無界さん
g1 タイトなライフレースをトップの強さで押し切る。勝ち。
g2 ノーガードで並べて緑の人に合唱してワンパン15点でまくって勝ち。
m2 zeroさん
g1 ダブマリ土地1キープで死ぬまで土地引かない。
g2 相手とりまりで流石に勝ち。
g3 テンポよく攻めるも全体マイナス修正で息切れで負け。
m3 たまくん
g1 並べてワンパン20点で勝ち。
g2 テンポよく殴ってジャイグロで詰めて勝ち。
……だったかなぁ
勝つ時も肉切らせて骨断つスタイルなのでライフギリギリだったし何か抜けててもおかしくはない。
で、オポにより2位でした。
暴突風が強すぎてやばい。
緑の人と合唱が1ゲキ必殺すぎてやばい。
でも赤青の方がスマートだったかも。
ぼく的には色かぶりも致命的ではなく、シナジーも多いので、ある程度好き勝手できて面白い環境だと思った。
FNMが楽しみである。
もちろんぼくは0パックフィニッシュだったので譲っていただいた。
最初期のアーキタイプは解鎖ビート、青白飛行、3/3ビート、壁ライブラリアウト、恐竜デッキ辺りが有力なイメージ。
これはプレリ行った人なら誰しもが思うことであろう。
ここでぼくはイゼットに注目した。
並べて、アンブロやらブロッカー退かせるやらしてブン殴るという動きに可能性を感じた。
アンブロ、超過タップ、超過攻撃強制に加えて除去の少ない環境、ラッパっぽいカード、パワタフ上げて回避まで付くエンチャントと戦えそうなところは揃ってるので最初のパックが微妙なら狙ってみる。
1p
レアは超音速さん。とりあえずただ強なのでピック。
2手目、増えるネズミが流れてくるも、隣のアンブロ土地をピック。
今回は壁が硬いので、壁で守ってアンブロで相手の壁を抜ける動きを狙う。
ネズミも十分ボムだけど好き好んで黒はいきたくないので。
3手目ぐらいなら十分サインとして機能するよね。
超過アンブロ、超過タップととって例のパターンにもっていく。
案の定イゼットは安くて攻撃強制も安く拾えた。
中盤辺りで三色目を白にするつもりでいたら緑の自身のパワー分仲間をパンプするのがきたのでピック。
並べる戦法と噛み合っているので緑も視野に。
2p
拘留の宝球だったので即ピック。
ただ強な上にネズミ流してるからね。
上が赤くさかったので赤の攻め気のある生き物が今しかとれないという判断のもと、アグロ目な生物や複数場に出るカードをピック。
ここらで驚きの仲間パンプの緑のレアが2枚目!
総合的に見て、赤を泣く泣く切ることに。
そんなこんなでバント色で行く。
3p
生物の絶対数がたりないのでかき集める。
ネズミがいた気がした。
で、完成
1フェアリーの騙し屋
3叫び回る亡霊
1セレズニアの歩哨
1ケンタウルスの癒して
1歌どりの売り手
1樫の木通りの亭主
1秘密を盗むもの
1リーヴの空騎し
2緑のレアのやつ
1武器庫の護衛
2暴突風
1議事会の招集
1天空の目
1巨大化
2力の合唱
1トロスターニの裁き
1騎士の勇気
基本土地17
さいど
2払拭 カウンターやインスタント除去メタ
1執政官 グダりそうな時に
m1 無界さん
g1 タイトなライフレースをトップの強さで押し切る。勝ち。
g2 ノーガードで並べて緑の人に合唱してワンパン15点でまくって勝ち。
m2 zeroさん
g1 ダブマリ土地1キープで死ぬまで土地引かない。
g2 相手とりまりで流石に勝ち。
g3 テンポよく攻めるも全体マイナス修正で息切れで負け。
m3 たまくん
g1 並べてワンパン20点で勝ち。
g2 テンポよく殴ってジャイグロで詰めて勝ち。
……だったかなぁ
勝つ時も肉切らせて骨断つスタイルなのでライフギリギリだったし何か抜けててもおかしくはない。
で、オポにより2位でした。
暴突風が強すぎてやばい。
緑の人と合唱が1ゲキ必殺すぎてやばい。
でも赤青の方がスマートだったかも。
ぼく的には色かぶりも致命的ではなく、シナジーも多いので、ある程度好き勝手できて面白い環境だと思った。
FNMが楽しみである。
コメント